このページの本文へ移動
2022年3月12日

青く澄んだ空の下、黄色のミモザの花が満開の季節になりましたが、それはウクライナの国旗の色を思い起こさせてくれます。
 
先般お知らせいたしましたように、2月19日(土)に『第31回外国人による日本語スピーチコンテスト』が行われ、当教室の学習者ウェダ君が金賞(県知事賞)に、ビパナさんが特別賞に輝きました。
先日、二人に対して小田川市長より書面にて『お祝いの言葉』をいただきました。
 
現在、まん延防止再延長で日本語ひろばの学習は休講中ですが、3月10日、みらい平コミセンにおいて市長よりのお祝いの書面と花束、『日本語ひろば』からの心ばかりのプレゼントを添えて渡しました。
 
参加してくれたみんなに祝福されて満面の笑み。
 
ウェダ君は、12月には大学院で学ぶためインドネシアに帰国し、ビパナさんは、秋に夫の待つネパールに帰り、できれば一緒に日本へ戻る予定です。
 
二人のこれからがもっと明るくなりますようにと祈らずにはいられません。
 
私たちは『日本語ひろば』が彼らにとって心安まる場所になるようにしていきたいという気持ちが一層強くなりました。
最後になりましたが、皆さまの応援に心から感謝いたします。
 
 
 

メインメニュー