このページの本文へ移動

つくばみらい市 社会福祉協議会

育児相談も随時行っています。(保育士及び保育支援員が対応しますので、お気軽に相談ください)
②館内には食事ができるスペース(部屋)があります。
③つくばみらい市在住の未就学児親子がご利用できます。
④悪天候の際はイベント内容が変更になる場合があります


夏を元気に過ごそう
暑い日が続きます。体力のまだない子どもにとっては、食欲不振や睡眠不足がすぐに体調に響きます。
まずはよく眠れる環境を作り、そしてバランスのとれた食事を。
水分は甘いジュースや牛乳ではなく、水や麦茶などで補います。
甘い飲料水は、それだけで満足してしまい、食欲の低下を招くおそれがあります。
しっかりと食事、睡眠の管理をして、子どもたちが元気に夏を乗り切れるようにしましょう。


 

9月の<こどもひろば>のお知らせ

○ハッピーデイズ…ボランティア団体ソレイユさんによる親子で楽しめる内容が盛だくさん!

○発育相談…保健師さん、栄養士さんに発達や、健康のことなど、気軽に話してみましょう。

○外遊び…帽子、着替え、汗拭きタオル、飲み物等お持ちください。

  • つくってあそぼう…今月は9・10月のカレンダーを作ります。
  • おじいちゃんおばあちゃんとあそぼう…リハビリに来ているおじいちゃんおばあちゃんとあそびましょう。

☆おもちゃ病院…壊れたり、動かなくなったおもちゃを無料で修理します。

☆野菜販売…JA女性部の方が新鮮な野菜を出張販売。どんな野菜が並ぶかはお楽しみに。

☆お菓子販売…洋菓子店が出張販売。おいしいお菓子がたくさんあります。

★完全予約制のイベント★

★キッズカット…人数限定!美容師さんに髪の毛をカットしてもらおう!

        一人500円・対象年齢3歳まで・TEL0297-57-0123

     ☆予めお電話か、支援室にお越し頂いて予約された方が対象です。

H28.4月から、当月初め1日からの電話または支援室の受付とさせていただきます

※1日が休館日・お休みの場合は、お休み明けの支援開室日からの受付になります。

※時間帯は 火曜~土曜日。支援室開室時間内、AM10:00~PM4:00 日、月はお休みです。

◇英会話ぷち…7ヶ月から2歳半までのおこさん向け、英会話ベビークラスです。

ママと触れ合いながら体全体で英語を楽しみましょう。

◇親子deロディヨガ…イタリア生まれの乗用玩具ロディを使った親子ヨガです。

発達中の子ども達のからだをロディが優しくサポートしながら、運動神経、バランス感覚などを養います。

 ◇フォト講座…お手持ちのデジカメ、一眼レフなどのカメラを使ってコツなどを教えて頂きます。

ちょっとしたカメラテクニックでお子さんの成長記録を素敵に残してみませんか。

      ※お手持ちのカメラをお持ちください。

    ※◇印は直接支援室にお越し頂いての予約になります。定員になり次第受付終了。

 

2~3歳児のほめ方・叱り方

うれしいことはともに喜び、叱るときは具体的に

2~3歳になると言葉が増え、感情が豊かになってきます。
子どもの「○○して楽しかったね!またやろうね!」等の気持ちに寄り添い一緒に喜びましょう。

また、友達におもちゃを貸してあげられたときや、できなかったことができたときなど、チャンスを逃さず、「えらいね」「やったね~!!」と大げさなぐらい褒め、認めることで、お子さんの自信になります。
また、子どもは、様々なシーンで自分に向けられるお母さんの笑顔が大好き。

それが、お子さんのまたがんばろうのやる気につながるはずです。

行動が活発になると、叱るシーンも増えますが、この頃は、「台に乗らないで」などわかりやすい言葉で具体的に叱ることが大切。
「落ちたら痛いよ」などと、子どもにわかる言葉で理由も伝えましょう。


月間のイベントはカレンダーをご覧ください。

こどもひろばカレンダー