このページの本文へ移動

つくばみらい市 社会福祉協議会

子育て支援室 「きらくやまこどもひろば」は子育て中の親子が集い、一緒に遊び学べる交流の場です。
AM 10:00 ~ 12:30 ・ PM1:30 ~ 4:00  
(※上記の時間帯でご利用下さい。)

育児相談も随時行っています。(保育士及び保育支援員が対応しますので、お気軽に相談ください)
①館内には食事ができるスペース(部屋)があります。
②つくばみらい市在住の未就学児親子が利用できます。
③悪天候の際はイベント内容が変更になる場合があります。
④感染症が流行り始める時期になりましたので、体調が優れないときの利用はお控えください。


当日のイベントの詳細は下記をご覧ください。
こどもひろばカレンダー


2月の<こどもひろば>のお知らせ

ハッピーデイズ…ボランティア団体ソレイユさんによる親子で楽しめる内容が盛だくさん。
英会話教室…今年度から先生が代わりました!トーマス先生と一緒に楽しく英語で遊びましょう。
おもちゃ病院…壊れたり、動かなくなったおもちゃを無料で修理します。
野菜販売…JA女性部の方が新鮮な野菜を出張販売。どんな野菜が並ぶかはお楽しみに。
◆お菓子販売…洋菓子店の出店販売。おいしいお菓子がたくさんあります。


完全予約制のイベント

キッズカット…人数限定!美容師さんに髪の毛をカットしてもらおう。
1人500円・対象年齢3歳未満・TEL0297-57-0123

H28.4月から、当月初め1日からの電話または支援室の受付とさせていただきます。
1日が休館日・お休みの場合は、お休み明けの支援開室日からの受付になりますので、1月は年明け5日からの電話または支援室の受付になります。
時間帯は 火曜~土曜日。支援室開室時間内(AM10:00~PM4:00)
日・月はお休みです。支援室にお越し頂くか電話での予約が必要です。

※1月は年明け5日からの電話または支援室での受付になります。

親子体操…日本3B体操協会公認指導者の友岡和子先生と親子で楽しく体を動かしましょう! 対象年齢2~3歳 ボールなどを使って行う運動あそびです。

※支援室にお越し頂いての予約になります。定員になり次第終了。


2月のお楽しみイベント

2月3日(金)まめまき会
みんなで豆まきをして悪い鬼を追い出し、福を呼び込みましょう!

2月8日(水)おはなし会
JA女性部の方に大型紙芝居や旬の野菜のお話をしていただきます。お楽しみに。

2月23日(木)おひな様を作ろう
みんなでおひな様を作って飾りましょう!
※3月2日に行うひな祭りまで支援室に飾らせていただきたいと思います。ご理解お願いいたします。

イベントについてのお願い
イベントにご参加の際は開始時間をお守りいただけますようご協力お願い致します。
開始時間が過ぎた場合、内容や準備物の都合上参加できない場合もございますので、予めご了承ください。


節分の豆のはなし

節分とは、「季節を分ける」ことを意味し、江戸時代以降は、特に立春(毎年2月4日頃)の前日だけを示すようになったといわれています。炒った豆を年神様に供え、その豆を「鬼は外、福は内」と呼び立てながらまきます。昔から穀物や果物には「邪気をはらう霊力」があると考えられ、豆をまくことで邪気をはらい、福を呼び込むと考えられています。まかれた豆を自分の年齢の数だけ食べ、一年の無病息災を願う風習もあります。日本の伝統行事を子どもたちに伝え、大切にしていきたいですね。