このページの本文へ移動

つくばみらい市 社会福祉協議会

子育て支援室 「きらくやまこどもひろば」は子育て中の親子が集い、一緒に遊び学べる交流の場です。
AM 10:00 ~ 12:30 ・ PM1:30 ~ 4:00
(※上記の時間帯でご利用下さい。)

育児相談も随時行っています。(保育士及び保育支援員が対応しますので、お気軽に相談ください)
①館内には食事ができるスペース(部屋)があります。
②つくばみらい市在住の未就学児親子が利用できます。
③悪天候の際はイベント内容が変更になる場合があります。
④感染症が流行り始める時期になりましたので、体調が優れないときの利用はお控えください。


当日のイベントの詳細は下記をご覧ください。
こどもひろばカレンダー


12月の<こどもひろば>のお知らせ

ハッピーデイズ…ボランティア団体ソレイユさんによる親子で楽しめる内容が盛だくさん。
英会話教室…今年度から先生が代わりました!トーマス先生と一緒に楽しく英語で遊びましょう。
おもちゃ病院…壊れたり、動かなくなったおもちゃを無料で修理します。
野菜販売…JA女性部の方が新鮮な野菜を出張販売。どんな野菜が並ぶかはお楽しみに。 


完全予約制のイベント

キッズカット…人数限定!美容師さんに髪の毛をカットしてもらおう。
1人500円・対象年齢3歳まで・TEL0297-57-0123

H28.4月から、当月初め1日からの電話または支援室の受付とさせていただきます。
1日が休館日・お休みの場合は、お休み明けの支援開室日からの受付になります。
時間帯は 火曜~土曜日。支援室開室時間内(AM10:00~PM4:00)
日・月はお休みです。支援室にお越し頂くか電話での予約が必要です。


クリスマスお楽しみイベント

12/7(水)つくってクリスマス
親子でいろいろな素材を使ってクリスマスリースを作りましょう。

12/14(水)に行われる市の支援室イベント「スマイルクリスマス」の際、展示させていただきます。
※スマイルクリスマスについては谷和原第2保育所フラワーにお問い合わせ下さい。

12/21(水)クリスマス会
支援室でお友達と一緒にクリスマスお祝いしましょう。
楽しい出し物が盛りだくさん!スペシャルゲストも登場するかも…。
※混雑が予想されますので受付は10:15~10:45になります。時間厳守でお願いいたします。


気をつけよう!冬の感染症予防対策                               

感染症予防の基本はなんといっても毎日の手洗いです。手洗いには汚れが落ちやすい泡タイプがベスト。またうがいが上手にできない乳児にはお茶や湯冷ましを飲ませてもよいでしょう。そして、こどもが風邪を引かないように温度や湿度を調節することも大切です。室温は20~25度の間で、室温は60%が理想です。加湿器がなければ、ぬらしたバスタオルなどを室内の干すと良いでしょう。また、1時間に1回以上、窓を開けて換気するようにしましょう。

※支援室は12月28日(水)~1月4日(水)までお休みになります。

また来年もげんきいっぱいあそびましょうね!!