このページの本文へ移動

つくばみらい市 社会福祉協議会

子育て支援室 「きらくやまこどもひろば」は子育て中の親子が集い、一緒に遊び学べる交流の場です。
AM 10:00 ~ 12:30 ・ PM1:30 ~ 4:00  
(※上記の時間帯でご利用下さい。)

育児相談も随時行っています。(保育士及び保育支援員が対応しますので、お気軽に相談ください)
①館内には食事ができるスペース(部屋)があります。
②つくばみらい市在住の未就学児親子が利用できます。
③悪天候の際はイベント内容が変更になる場合があります。
④感染症が流行り始める時期になりましたので、体調が優れないときの利用はお控えください。


当日のイベントの詳細は下記をご覧ください。
こどもひろばカレンダー


1月の<こどもひろば>のお知らせ

ハッピーデイズ…ボランティア団体ソレイユさんによる親子で楽しめる内容が盛だくさん。
つくってあそぼう…簡単な工作活動をします。今月は 1,2月のカレンダー作りをします。
おもちゃ病院…壊れたり、動かなくなったおもちゃを無料で修理します。
野菜販売…JA女性部の方が新鮮な野菜を出張販売。どんな野菜が並ぶかはお楽しみに。
◆お菓子販売…洋菓子店の出店販売。おいしいお菓子がたくさんあります。


完全予約制のイベント

キッズカット…人数限定!美容師さんに髪の毛をカットしてもらおう。
1人500円・対象年齢3歳まで・TEL0297-57-0123

H28.4月から、当月初め1日からの電話または支援室の受付とさせていただきます。
1日が休館日・お休みの場合は、お休み明けの支援開室日からの受付になりますので、1月は年明け5日からの電話または支援室の受付になります。
時間帯は 火曜~土曜日。支援室開室時間内(AM10:00~PM4:00)
日・月はお休みです。支援室にお越し頂くか電話での予約が必要です。

※1月は年明け5日からの電話または支援室での受付になります。

骨盤調整ヨガ…守谷・つくば市などで活躍されているヨガインストラクター柳澤留美さんによる、ママ向けのプログラムです。肩こり腰痛はもちろん、産後の骨盤調整や冷え性改善にもおススメです。
予め支援室にお越し頂いての予約になります。定員になり次第 受付終了。
※当日は、託児ボランティアでお子様をお預かりできますので、お気軽にお申し込みください。


冬のお楽しみイベント「新春あけおめ会」

1月25日(水)0,1歳児対象
親子で出来るスキンシップ遊びやお正月遊びを行います。寒い冬でも室内で楽しく過ごしましょう。

1月27日(金)2,3歳児対象
お正月といえば凧揚げ!手づくりの凧をつくってみんなで元気に凧揚げをしましょう。


かぜに強い体を作る免疫アップの食事

よく食べて、寝て、遊んで、笑う。子どもにとっては、そのような毎日が免疫力を高めることにつながります。それでもこの季節には、かぜに負けない体作りを意識した食事をとりましょう。
ビタミンA,C,Eを含む緑黄色野菜や果物は、ウィルスに対する粘膜の免疫を高めます。
これに、良質なたんぱく質を含む卵、魚、肉、大豆製品を組み合わせて体力をつけましょう。
また、胃腸を丈夫にすることもかぜ予防になります。規則正しく、偏食のない生活を心がけて、元気に冬を乗り切りましょう!

※支援室は12月28日(水)~1月4日(水)までお休みになります。また来年もいっぱい遊びましょうね。