このページの本文へ移動

つくばみらい市 社会福祉協議会

子育て支援室「きらくやまこどもひろば」は子育て中の親子が集い、
一緒に遊び学べる交流の場です。
開室時間 10:00~16:00
 ※12:30~13:30は保育士及び保育支援員が不在となります。
  お子さんの安全に注意して遊びましょう。

育児相談も随時行っています。
(保育士及び保育支援員が対応しますので、お気軽に相談ください)

①館内には食事ができるスペース(部屋)があります。
②つくばみらい市在住の未就学児親子が利用できます。
③悪天候の際はイベント内容が変更になる場合があります。

当日のイベントの詳細は下記をご覧ください。
こどもひろばカレンダー


11月の<こどもひろば>のお知らせ

〇ハッピーデイズ…ボランティア団体ソレイユさんによる親子で楽しめる内容が盛だくさん。

▲リズムあそび…ピアノに合わせて楽しく体を動かしましょう。

▲つくってあそぼう…毎月開催。今月は11、12月のカレンダーを作ります。

◇おもちゃ病院…壊れたり、動かなくなったおもちゃを無料で修理します。

◇野菜販売…JA女性部の方が新鮮な野菜を出張販売。どんな野菜が並ぶかはお楽しみに。
 
◇お菓子販売…洋菓子店が出張販売。おいしいお菓子がたくさんあります。

★キッズカット…人数限定!美容師さんに髪をカットしてもらおう。
      1人500円・対象年齢3歳未満。抽選制。(下記参照)


キッズカットの抽選について

①きらくやま子育て支援室のカレンダー配布後から11月2日(木)10:50までの間に
 支援室にて抽選の申込みを行ってください。
 抽選日は参加自由です。

②抽選結果は、抽選終了後~12:00の間に支援室から電話にてご連絡いたします。
 申込みをされた方は、連絡をお待ちください。

※抽選は公平に行うため、支援室にて公開抽選を行います。


◆予約制イベント

☆産前産後ヨガ
 守谷・つくばを中心に活躍されている、ヨガインストラクター柳澤留美さんによる
    産前産後のママ向けのプログラムです。(託児有)
・定員:12名
・対象:マタニティー
    安定期に入り、医師から運動しても良いと言われている方)
    産後6ヶ月のママ
・持ち物:ヨガマットまたはバスタオル、フェイスタオル、飲み物、動きやすい服装

☆アロマ講座
 メディカルアロマ・インストラクター星野律子さんと一緒に安心・安全な植物の恵の
 エッセンシャルオイルで「風邪インフルエンザ予防スプレー」を作ります。

・定員:12組   ※参加費500円(当日前払い)

☆やきいも会
 食欲の秋です。みんなでおいしいやきいもを食べましょう。

・予約受付 11/10(金)16:00まで

イベントは、直接支援室にお越し頂いての予約になります。
 定員になり次第受付終了。 
  イベントの開始時間10分前に受付を済ませていただくようご協力お願い致します。


お知らせ

★こどもひろばに「リサイクルボックス」を 設置しました★
まだまだ使えるけれど、サイズアウトしてしまった子供服やベビー用品などありましたら
是非こどもひろばにお持ちください。
※大きなもの(チャイルドシートなど)はお持ちいただく前に支援室スタッフにお声掛け
 下さいますようお願い致します。


お願い

感染症が流行り始める時期となりました。
本人や家族内で感染症が出ている場合や、ご兄弟が幼稚園や保育園、学校などに通っているご家庭で、クラスで感染症が流行っていたり、学校閉鎖中のご利用はお控えいただけますようお願い致します。

支援室は小さな赤ちゃんも利用する場所ですので、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。