このページの本文へ移動

子育て支援室「きらくやまこどもひろば」は子育て中の親子が集い、
一緒に遊び学べる交流の場です。
開室時間 10:00~16:00
 ※12:30~13:30は保育士及び保育支援員が不在となります。
  お子さんの安全に注意して遊びましょう。

育児相談も随時行っています。
(保育士及び保育支援員が対応しますので、お気軽に相談ください)

①館内には食事ができるスペース(部屋)があります。
②つくばみらい市在住の未就学児親子が利用できます。
③悪天候の際はイベント内容が変更になる場合があります。

当日のイベントの詳細は下記をご覧ください。
こどもひろばカレンダー


12月の<こどもひろば>のお知らせ

〇ハッピーデイズ…ボランティア団体ソレイユさんによる親子で楽しめる内容が盛だくさん!!
▲リズムあそび…ピアノに合わせて楽しく体を動かしましょう♪
▲つくってクリスマス…今月のつくってあそぼうではクリスマスケーキ型のかわいい箱を作ります♪
◇おもちゃ病院…壊れたり、動かなくなったおもちゃを無料で修理します。
◇野菜販売…JA女性部の方が新鮮な野菜を出張販売。どんな野菜が並ぶかはお楽しみに!
★キッズカット…人数限定!美容師さんに髪をカットしてもらおう!
 一人500円・対象年齢3歳未満。抽選制。(下記参照)


キッズカットの抽選について

①きらくやま子育て支援室のカレンダー配布後から12月1日(木)10:50までの間に
 支援室にて抽選の申込みを行ってください。
 抽選日は参加自由です。

②抽選結果は、抽選終了後~12:00の間に支援室から電話にてご連絡いたします。
 申込みをされた方は、連絡をお待ちください。

※抽選は公平に行うため、支援室にて公開抽選を行います。


★12月12日(火)パネルシアター★

今月のハッピーデイズ(成長記録)は、「紙ふうせん」さんによるパネルシアターです♪どんな歌や お話が出てくるかお楽しみに!!みんなで楽しい時間を過ごしましょう☆


★申込み制イベント★

☆12月8日(金)育児講座☆
臨床発達心理士の馬場英美先生による育児講座です。日頃のちょっとした子育ての悩みなど専門的な視点からお話してくださいます。

☆12月22日(金)ぷちクリスマス☆
支援室でお友達と一緒にクリスマスをお祝いしましょう!!サンタさんにプレゼントを貰ったり、一緒に写真撮影もできますよ♪ 申込み受付:12月15日(金)16:00まで
 
※パン・お菓子販売を行います!夏祭りで大好評だったパン屋さんに加え、ケーキ屋さんも出店します。美味しいパンやお菓子がたくさんあります!!

イベントは、直接支援室にお越し頂いての予約になります。定員になり次第受付終了。 
  イベントの開始時間10分前に受付を済ませていただくようご協力お願い致します。


お知らせ

★こどもひろばに「リサイクルボックス」を 設置しました★
まだまだ使えるけれど、サイズアウトしてしまった子供服やベビー用品などありましたら
是非こどもひろばにお持ちください。
※大きなもの(チャイルドシートなど)はお持ちいただく前に支援室スタッフにお声掛け
 下さいますようお願い致します。


お願い

感染症が流行り始める時期となりました。
本人や家族内で感染症が出ている場合や、ご兄弟が幼稚園や保育園、学校などに通っているご家庭で、クラスで感染症が流行っていたり、学校閉鎖中のご利用はお控えいただけますようお願い致します。

支援室は小さな赤ちゃんも利用する場所ですので、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。


※支援室は12月28日(木)~1月4日(木)までお休みになります。来年も元気いっぱいあそびましょうね!!

メインメニュー