このページの本文へ移動

つくばみらい市 社会福祉協議会

子育て支援室『きらくやまこそだれひろば』は子育て中の親子が集い、一緒ぬ遊べる交流の場です。
開室時間は10:00~16:00までです。
但し、12:30~13:30は保育士及び保育支援員が不在ですので、お子さんの安全に注意してください。

『お休み』の日は、保育士及び保育支援員不在ですが自由に遊んでいただけます。

育児相談も随時行っています。
保育士及び保育支援員が対応しますので、お気軽に相談ください。

①館内には食事ができるスペース(部屋)があります。
②つくばみらい市在住の未就学児親子が利用できます。
③悪天候の際はイベント内容が変更になる場合がありますので、電話にてご確認の上お越し下さい。

当月のイベント詳細については下記をご覧ください。

こどもひろばカレンダー


●ハッピーデイズ…ボランティア団体ソレイユさんによる親子で楽しめる内容が盛だくさん
●つくってあそぼう…簡単な工作活動をします。今月はハロウィンの衣装を作ります。
●リズムあそび…毎月開催!ピアノに合わせて楽しく体を動かしましょう。

☆おもちゃ病院…壊れたり、動かなくなったおもちゃを無料で修理します。
☆お菓子販売…洋菓子店の出張販売。おいしいお菓子がたくさんあります。
☆野菜販売…JA女性部の方が新鮮な野菜を出張販売。どんな野菜が並ぶかはお楽しみに。


★予約制イベント★

キッズヘアーカット…6組限定!美容師さんに髪をかっとしてもらおう!

          ※10月10日(水)  ~予約開始9月20日(木)

          ※カット代  500円 《 対象年齢 3歳未満 》

産前産後ヨガ…ヨガのインストラクターの先生による産前産後のママ向けのプログラムです。

       心身共にリラックスしませんか?当日は、動きやすい服装で起こし下さい。

          ※対象:マタニティ(安定期に入り医師から安静の指示がでていない方

              ~産後6ヶ月までのママ

          ※定員:マタニティ  5組 

              産後6ヶ月のママ(親子で行います) 7組

                             ー 合計  12組 -

          ※持ち物:バスタオル、フェイスタオル、飲み物

               マタニティの方は『母子健康手帳』を必ずお持ち下さい。

    ☆今回は、託児がないので、上のお子さんの参加はできませんのでご了承ください。

英 会 話…お子さん向けの英会話です♪みんなで楽しく遊びましょう!

          ※定員:20組

3B(親子)体操…日本3B体操協会公認の先生と一緒に、親子で身体を動かして楽しみましょう!

       リズムに合わせて踊ったり、ボールを使った運動遊びします。

          ※定員:12組

          ※対象年齢*2~3歳

★申し込み制イベント★

10月12日(金)「つくってハロウィン」   ~事前申し込み10月6日(土)まで

   簡単なハロウィンコスチュームを作り、それを着て、すこやか福祉館の中をパレードします。

   「トリック オア トリート♪」と言ってお菓子をもらおう!

☆ミニ運動会…10月18日(木)        ~事前申し込み10月6日(土)まで

        きらくやまで、運動会ごっこを行います。親子で楽しく身体を動かしましょう♪

          (雨の場合は、世代ふれあい館(機関車近くの建物)で行います。)

     参加賞として、お子さんには、つくばみらい市産コシヒカリのおにぎりを用意します!

ミニコンサート…パネルシアター、うたや手遊びなど、子どもたちを楽しませてくれるボランティア

         グループ「アンサンブルROSE」が、こどもひろばにやって来ます! 

イベントは、直接支援室にお越し頂いての予約となります。定員になり次第受付終了。      

《お休みと休館日は、保育士不在のため、予約や申し込みは行っておりません。》

★イベントは時間通りの開始となります。

      開始時間10分前に受付を済ませていただくようご協力お願いいたします。