このページの本文へ移動

子育て支援室『きらくやま こどもひろば』は子育て中の親子が集い、一緒に遊べる交流の場です。
開室時間は10:00~16:00までです。
但し、12:30~13:30は保育士が不在ですので、お子さんの安全に注意してください。

『お休み』の日は、保育士不在ですが自由に遊んでいただけます。

育児相談も随時行っています。
保育士が対応しますので、お気軽に相談ください。

①館内には食事ができるスペース(部屋)があります。
②つくばみらい市在住の未就学児親子が利用できます。
③悪天候の際はイベント内容が変更になる場合があります。
電話にてご確認の上お越し下さい。

当月のイベント詳細については<こどもひろばカレンダー>でご覧ください。


●ハッピーデイズ…ボランティア団体ソレイユさんによる親子で楽しめる内容が盛だくさん
●つくってあそぼう…簡単な工作活動をします。今月は『こいのぼり』です。

★おもちゃ病院…壊れたり、動かなくなったおもちゃを無料で修理します。
★お菓子販売…洋菓子店の出張販売。おいしいお菓子がたくさんあります。
★野菜販売…JA女性部の方が新鮮な野菜を出張販売。どんな野菜が並ぶかはお楽しみに。


▼申し込みイベント

キッズヘアーカット…美容師さんに髪をカットしてもらえます。
日時   :4月10日(水)
予約開始 :3月20日(水)   
料金   :500円(当日前払い)
6組限定で対象年齢は3歳未満とさせていただきます。
いろいろな方に利用していただきたいので、カッ前回のカットから2ヶ月空けてお申し込みください。
例えば、2月にカットしたら、3・4月は休んで、次回はは5月ということになります。

・やわらか抱っこ講座…赤ちゃん、子どもが心地よく安心できて、ママが体に負担のない抱っこの仕方やストレッチ等の講座です。
日時   :4人月18号日(木)
集合時間  : 10時20分
講習時間 :10:30~11:30
対象年齢 :0~2歳のお子様
定員   :12組
持ち物  :バスタオル、飲み物(動きやすい服装でお越し下さい)

・リトミック…守谷で活動されているリトミック認定講師の先生に来ていただきます。音楽に合わせて身体を動かし、親子で楽しみましょう。

日時    :4月24日(水)集合時間10:20
講習時間  :10:30~11:30
対象年齢  :2歳以上 
定員    :15組

▼予約について

2月のイベントの予約開始は、3月15日(金)からです。
(但し、キッズヘアーカットのみ3月20日(水)からです)
保育士のいる日の10時~16時です。 
直接、子育て支援室においでになって予約してください。

イベントの予約をしてくださっている皆様へ

イベントにキャンセルが出ると電話をしていますが、つながらないことがあります。
イベントに申し込みをしたら、つくばみらい市社会福祉協議会の電話番号(57)0123の登録をお願いいたします。

・4月より新規登録開始

1イベントの申し込みは、登録が必要です。
年号が変わるに伴い4月2日から(火)から、再登録をお願いします。

2名札は、お子さん一人にひとつ年齢別カラーとなり、就学まで使用していただきます。
名札は子育て支援室のタペストリーに保管します。
平成30年度までの『スタンプカード』は今まで通り使用出来ます。

メインメニュー