このページの本文へ移動

子育て支援室『きらくやま こどもひろば』は子育て中の親子が集い、一緒に遊べる交流の場です。
開室時間は10:00~16:00までです。
但し、12:30~13:30は保育士が不在ですので、お子さんの安全に注意してください。

『お休み』の日は、保育士不在ですが自由に遊んでいただけます。

育児相談も随時行っています。
保育士が対応しますので、お気軽に相談ください。

①館内には食事ができるスペース(部屋)があります。
②つくばみらい市在住の未就学児親子が利用できます。
③悪天候の際はイベント内容が変更になる場合があります。
電話にてご確認の上お越し下さい。

当月のイベント詳細については<こどもひろばカレンダー>でご覧ください。


●ハッピーデイズ…ボランティア団体ソレイユさんによる親子で楽しめる内容が盛だくさん。

※5月28日(火)は『紙ふうせん』さんによるパネルシアターがあります。
お楽しみに。

●つくってあそぼう…簡単な工作活動をします。今月は『カレンダー』です。

★おもちゃ病院…毎月第2金曜日、壊れたり、動かなくなったおもちゃを無料で修理します。
★お菓子販売…洋菓子店の出張販売。おいしいお菓子がたくさんあります。
★野菜販売…JA女性部の方が新鮮な野菜を出張販売。どんな野菜が並ぶかはお楽しみに。


▼申し込みイベント

キッズヘアーカット…美容師さんに髪をカットしてもらえます。
日時   :5月8日(水)
予約開始 :4月20日(土)   
料金   :500円(当日前払い)
6組限定で対象年齢は3歳未満とさせていただきます。
いろいろな方に利用していただきたいので、前回のカットから2ヶ月空けてお申し込みください。
(例:3月にカットをしたら、4・5月は休んで、次回は6月ということになります。)

・骨盤調整ヨガ…産後の骨盤調整をすることで、肩こり、腰痛はもちろん冷え性改善になります。

                    ヨガでリフレッシュしましょう。

日時   :5月16日(木)
集合時間  : 10時20分
講習時間 :10:30~11:30
定員   :15組 ★託児あり(希望制)★
持ち物  :ヨガマットまたはバスタオル、フェイスタオル、飲み物。              服装   :動きやすい服装でお越し下さい

・パパママとあそぼう!…パパママとふれあい遊びをしたり、製作をします。天気が良いければ、機関車のある広場でみんなで遊びましょう。

日時    :5月18日(土)集合時間10:20
開始時間  :10:30~
定員    :30組程度

・スマホ教室…スマホを使いこなせていますか?ショップの方に、インスタ映えのコツなどを教えていただきます。

日時    :5月21日(火)集合時間10:20
講習時間  :10:30~11:30 
定員    :20組程度                                   ~申し込みの時に、質問を受付けます。

・ベビーマッサージ…ママも子どもも楽しみながら、できるふれあい遊びや、癒されるマッサージを教えていただき家庭でも実践してみましょう。

日時   :5月23日(木)
集合時間  : 10時20分
講習時間 :10:30~11:30
定員   :12組 
対象年齢  :1歳未満
持ち物     :バスタオル 飲み物                               

服装   :動きやすい服装でお越し下さい。


▼予約について

5月のイベントの予約開始は、4月16日(火)からです。
(但し、キッズヘアーカットのみ4月20日(土)からです)
保育士のいる日の10時~16時までに、直接、子育て支援室においでになって予約してください。


・4月より新規登録開始

1イベントの申し込みは、登録が必要です。
年号が変わるに伴い4月2日から(火)から、再登録をお願いします。

2名札は、お子さん一人にひとつ年齢別カラーとなり、就学まで使用していただきます。
名札は子育て支援室のタペストリーに保管します。
平成30年度までの『スタンプカード』は今まで通り使用出来ます。

メインメニュー