このページの本文へ移動

子育て支援室『きらくやま こどもひろば』は子育て中の親子が集い、一緒に遊べる交流の場です。
開室時間は10:00~16:00までです。
但し、12:30~13:30は保育士が不在ですので、お子さんの安全に注意してください。

『お休み』の日は、保育士不在ですが自由に遊んでいただけます。

育児相談も随時行っています。
保育士が対応しますので、お気軽に相談ください。

☆館内には食事ができるスペース(部屋)があります。
☆つくばみらい市在住の未就学児親子が利用できます。
☆悪天候の際はイベント内容が変更になる場合があります。
電話にてご確認の上お越し下さい。

当月のイベント詳細については<こどもひろばカレンダー>でご覧ください。


★ハッピーデイズ…ボランティア団体ソレイユさんによる楽しく、優しく、嬉しくなる内容のイベントです。

〇つくってあそぼう…子ども達の成長に合わせて、親子でワイワイ楽しく製作をしましょう。今月は『七夕飾り』です。

〇たのしみましょう…支援室の保育士によるお楽しみ会
 今回は『おはなし』です。

★おもちゃ病院…毎月第2金曜日。大切なおもちゃが壊れたり、動かなくなったりした時には、無料で修理します。
★お菓子販売…洋菓子店の出張販売。おいしいお菓子がたくさんあります。
★野菜販売…つくばみらい市内近郊で採れた新鮮な野菜を出張販売。どんな野菜が並ぶかはお楽しみに。


▼水あそびをしよう

天気の良い日に戸外で、みんなと一緒にプール(ビニールプール)で遊びましょう。
日時 7月12日(金)・30日(火) 
   10:30~11:15
持ち物:帽子(日よけ)、水遊び用のオムツまたは水着、タオル、着替え、飲み物等
*天気の状況によっては中止となります。
*はっきりしない時は 0297(57)0205 までお問い合わせください。
*外で水あそびがある日も、室内にある支援室はいつもどおり遊んでいただけます。


《予約制イベント》

★たなばた会・オカリナコンサート
七夕さまのお話や飾りの由来を聞いて、アンダンテさんによる素敵な音色のオカリナコンサートを楽しみましょう。
お友だちを誘い合って、お越しくださいね。

日時 7月3日(水) 集合時間10:20  開始時間10:30
定員 50組程度

*くわしい内容は、直接、支援室で確認してください。

★キッズヘアーカット
美容師さんに髪をカットしてもらえます。

日  時 7月10日(水) 
予約開始 6月20日(木)~
*カット代は500円です。(当日カット前にお支払いください)
*6組限定で対象年齢は3歳未満とさせていただきます。
*なるべく色々なお子さま皆さんにに利用していただきたいので、前回のカットから2ヶ月空けてお申し込みください。
(例:4月にカットをしたら、5・6月は休んで、次回は7月ということになります。)

★バランスコンディショニング・チェアー
毎日の子育てや家事で、肩こりや腰痛はありませんか?
痛みの改善のため、姿勢を整え心身ともにリフレッシュしましょう。

日時 7月17日(水)  集合時間10:20  開始時間10:30
定員 15組程度 (託児あり)


《予約について》
7月のイベントの予約開始は、6月15日(土)からです。
キッズヘアーカットのみ6月20日(木)より)

保育士のいる日の10時~16時、直接、子育て支援室にお越し頂き予約してください。


《育児相談》

日時 7月10日(水)11:00~11:30
栄養士さんによる講話『支援室に遊びに来て、お弁当デビューしよう!』があります。
レシピを教えていただきましょう。

メインメニュー