このページの本文へ移動

子育て支援室『きらくやま こどもひろば』は子育て中の親子が集い、一緒に遊べる交流の場です。
開室時間は10:00~16:00までです。
但し、12:30~13:30は保育士が不在ですので、お子さんの安全に注意してください。

『お休み』の日は、保育士不在ですが自由に遊んでいただけます。

育児相談も随時行っています。
保育士が対応しますので、お気軽に相談ください。

・館内には食事ができるスペース(部屋)があります。
・つくばみらい市在住の未就学児親子が利用できます。
・悪天候の際はイベント内容が変更になる場合があります。
電話にてご確認の上お越し下さい。

当月のイベント詳細については<こどもひろばカレンダー>でご覧ください。


▼ハッピーデイズ…ボランティア団体ソレイユさんによる楽しく・優しく・嬉しくなる内容のイベントです。

〇つくってあそぼう…子ども達の成長に合わせて、親子でワイワイ楽しく製作をしましょう。今月は『カレンダー』です。

〇たのしみましょう…支援室の保育士によるお楽しみ会!今回は『おはなし』です。

・おもちゃ病院…毎月第2金曜日。大切なおもちゃが壊れたり、動かなくなったりした時には、無料で修理します。
・お菓子販売…洋菓子店の出張販売。おいしいお菓子がたくさんあります。
・野菜販売…つくばみらい市内近郊で採れた新鮮な野菜を出張販売。どんな野菜が並ぶかはお楽しみに。


▼木のおもちゃ広場 IN きらくやま!

 守谷市地域に密着し、パパ&ママが楽しく育児が出来るような情報を発信して、子どもたちが成長できる活動をしている「ままもり」さんを今年もきらくやまにお呼びしています。『木のおもちゃ広場』は、ままもりさんの人気のイベントです。木のぬくもりに包まれて、おもいっきり遊びましょう!!

▼消防車・救急車見学と「いざという時の対処法」

 つくばみらい市消防署の方に「大切な我が子がケガや病気になった時!その時に親がすべきこと」を教えてもらいましょう。当日は、消防車・救急車見学や消火訓練があります。写真も撮れますので、お友だちを誘ってお越しくださいね。


《 予約制イベント 》

キッズヘアーカット

美容師さんに髪をカットしてもらえます。

日  時 9月11日(水) 
予約開始 8月20日(火)~
*カット代は500円です。(当日カット前にお支払いください。)
*6組限定で対象年齢は3歳未満とさせていただきます。
*なるべく色々なお子さま皆さんにに利用していただきたいので、前回のカットから2ヶ月空けてお申し込みください。
(例:6月にカットをしたら、7・8月は休んで、次回は9月ということになります。)

『保健師・栄養士さんに相談』~ママのための離乳食・実演会~

*9月12日(木)集合10時20分 開始10:30

*定員:先着20組(申し込みは8月15日(木)から8月30日(金)まで)

*対象年齢:0歳~1歳3ヶ月の児を持つ保護者

*持ち物:ママ用のお箸かスプーン・飲み物・抱っこ紐(必須)

 市の管理栄養士さんが「大人からの取り分け離乳食レシピ」を実演で教えてくれます。取り分けのコ  ツを一緒に学んでみませんか?実演で作られた離乳食は、ママに試食してもらいます。調理室では、お子さんを抱っこしての見学となります。抱っこ紐を持参ください。

産前産後ヨガ

*9月19日(木) 集合10:20 開始10:30

*定員:12組

*対象:マタニティ(安定期に入り医師から運動をしても良いと言われている方)

    産後6ヶ月までのママ

*持ち物:ヨガマットまたはバスタオル・フェイスタオル・飲み物

 ヨガインストラクターの柳澤先生に産前産後の骨盤調整を教えてもらいましょう。

 こどもひろばでお子さんと一緒に行っていきます。


《 予約について 》

▼9月のイベントの予約開始は、8月15日(木)からです。

 保育士のいる日の10時~16時です。

 直接、子育て支援室にお越し頂き予約してください。