このページの本文へ移動

子育て支援室『きらくやま こどもひろば』は子育て中の親子が集い、一緒に遊べる交流の場です。
開室時間は10:00~16:00までです。
但し、12:30~13:30は保育士が不在ですので、お子さんの安全に注意してください。

『お休み』の日は、保育士不在ですが自由に遊んでいただけます。

育児相談も随時行っています。
保育士が対応しますので、お気軽に相談ください。

・館内には食事ができるスペース(部屋)があります。
・つくばみらい市在住の未就学児親子が利用できます。
・悪天候の際はイベント内容が変更になる場合があります。
電話にてご確認の上お越し下さい。

当月のイベント詳細については<こどもひろばカレンダー>でご覧ください。


ハッピーデイズ…ボランティア団体ソレイユさんによる楽しく・優しく・嬉しくなる内容のイベントです。

つくってあそぼう…子ども達の成長に合わせて、親子でワイワイ楽しく製作をしましょう。今月は『ハロウィンの衣装やお菓子入れ』を作ります。

たのしみまショー♪…支援室の保育士によるお楽しみ会!今回は『リズム』です。

おもちゃ病院…毎月第2金曜日。大切なおもちゃが壊れたり、動かなくなったりした時には、無料で修理します。=きらくやまにて、動かなくなってしまった電池式のおもちゃを回収しています。=

お菓子販売…洋菓子店の出張販売。おいしいお菓子がたくさんあります。
野菜販売…つくばみらい市内近郊で採れた新鮮な野菜を出張販売。どんな野菜が並ぶかはお楽しみに。


▼ハッピーハロウィン~手形・足型アート~

 子どもたちの可愛い手足のスタンプにお母さんがデコレーションをして、おばけやかぼちゃなどハロウィンモチーフの製作をします。みんなと一緒に楽しみましょう。

〈持ち物〉筆記用具・デコレーションをしたいシールやマスキングテープ・おしりふき(手足を拭きます)


▼アンサンブルROSEさんによるミニコンサート

 昨年大好評だったアンサンブルROSEさんを今年もお呼びしました。子どもたちの知っている歌の楽器演奏や合唱、パネルシアターや手遊びなど内容は盛りだくさんです。お楽しみに。


▼親子体操

 日本3B体操の先生と親子で楽しく体を動かしましょう。リズムに合わせて踊ったり、ボール遊びをしたりと、しっかり身体を動かして楽しみましょう。


▼予約制イベント

アロマ講座 ~風邪予防スプレーを作りましょう~

・10月1日(火)定員16組/材料費:500円

これからの季節で、どうしても流行ってしまうのが、風邪。このスプレーで風邪予防対策をしましょう。

キッズヘアーカット

美容師さんに髪をカットしてもらいます。

日時 10月9日(水)10:30~ 予約開始 9月20日(金)~
*カット代:500円(当日前払い)
*対象年齢:3歳未満/限定6組
*広く皆さんにに利用していただきたいので、カット後2ヶ月間を空けてお申し込みください。
(例:7月にカットをしたら、8・9月は休んで、次回は10月ということになります。)

つくってハロウィン!

日時:10月11日(金)10:30~ 事前申し込み4日(金)まで

ハロウィンのコスチュームを作ったり、それを着て館内をパレードしたりします。

魔法の言葉『Trick or treat』を言って、お菓子をもらおう。

ミニ運動会

日時:10月17日(木)10:30~ 事前申し込み10日(木)まで 

きらくやまで運動会ごっこを行います。親子で楽しく体を動かしましょう。

雨天の場合は、世代ふれあいの館で行います。》

運動会に参加してくれたお友だちには、お菓子のプレゼントがあります。


《予約について》

10月のイベント予約開始は、9月16日(月)からです。

保育士のいる日の10時~16時です。直接、子育て支援室にお越し頂き予約してください。