このページの本文へ移動

きらくやまふれあいの丘こやか福祉館 子育て支援室『こどもひろば』

『こどもひろば』は、つくばみらい市在住の未就学児とその家族の方に利用していただけます。
子育て中の親子が集い、一緒に遊び学べる交流の場です。
利用時間は、午前10:00~午後4:00までです。
12:30~13:30は保育士が不在となります。
お子さんの安全に注意して利用しましょう。

  • 休館日以外は、原則として自由にお使いください。
  • 育児相談も随時行っています。
    保育士が対応しますので、お気軽にご相談ください。
  • 館内には食事できる部屋があります。
    ※悪天候の際はイベント内容が変更になる場合がありますので、電話にてご確認の上お越し下さい。

    住所 : つくばみらい市神生530
    電話 : 0297-57-0205

★ハッピーデイズ…ボランティア団体ソレイユさんによる楽しく・優しく・嬉しくなる内容のイベントです。
★つくってあそぼう…子ども達の成長に合わせて、親子でワイワイ楽しく製作をしましょう。
今月は『カレンダー』を作ります。
★おもちゃ病院…毎月第2金曜日。大切なおもちゃが壊れたり、動かなくなったりした時には、無料で修理します。
きらくやまにて、動かなくなってしまった電池式のおもちゃを回収しています。
★お菓子販売…洋菓子店の出張販売。おいしいお菓子がたくさんあります。
★野菜販売…つくばみらい市内近郊で採れた新鮮な野菜を出張販売。
どんな野菜が並ぶかはお楽しみに。


★きらくやま子育て支援室5周年念!  
♬ ファミリーコンサートを開催します ♪
・日時:12月7日(土)13:00~14:30 会場12:30
・定員:350名(事前予約制)*電話でお問い合わせください。

子どもの大好きな絵本『はらぺこあおむし』の作曲者である新沢としひこさんと歌のお姉さんの山田リイコさんをお呼びして、クリスマスの雰囲気の中、赤ちゃんから家族揃って楽しめるファミリーコンサートを開催いたします。
問い合わせは、0297-57-0205まで。

★大好き子育て支援室!お楽しみスタンプラリー
期間:11月11日(月)~15日(金)
*きらくやまは月曜日が休館日ですので、12日(火)スタートです。

つくばみらい市内の子育て支援室を広く皆さんに知ってもらおうと、市内の支援室でスタンプラリーを行います。
スタンプカードは各世帯1枚で、スタンプ3つ集めるとささやかなグッズをお渡し致します。
交換は22日(金)までで、各支援室にグッズがなくなり次第終了とさせていただきます。


▼予約制イベント▼

✿≪キッズヘアーカット≫6組限定
11月13日(水)~予約開始10月19日(土)

*カット代:500円(当日前払い)
*対象年齢:3歳未満/限定6組
*広く皆さんにに利用していただきたいので、カット後2ヶ月間を空けてお申し込みください。
(例:8月にカットをしたら、9・10月は休んで、次回は11月ということになります。)

✿やきいも会&広瀬劇場~食欲の秋!芸術の秋!

*11月15日(金)10:10~12:00
*定員 60名

①下準備としてサツマイモをホイルで包みます。               
②お芋が焼けるまで、こどもひろばで『広瀬劇場』人形劇やパネルシアターなどを楽しみます。
*ボランティアさんが一つ一つ丁寧にお芋を焼いてくます。 
③焼きたてホクホクのやきいもをみんなでいただきます。            
*やきいもはお子様一人一本になります。飲み物は各自でご用意ください。

✿バランスコンディショニング・ヨガ

*11月20日(水)
*定員:15組(託児あり)
毎日の子育てや家事で、肩こりや腰痛はありませんか?
その痛みの改善のため、ヨガで身体をほぐして心身ともにリフレッシュしましょう!


11月のイベントの予約開始は、10月16日(水)からです。              
保育士のいる日の10時~16時です。直接、子育て支援室にお越し頂き予約してください。