このページの本文へ移動

きらくやまふれあいの丘すこやか福祉館 子育て支援室『こどもひろば』

『こどもひろば』は、つくばみらい市在住の未就学児とその家族の方に利用していただけます。
子育て中の親子が集い、一緒に遊び学べる交流の場です。

利用時間は、午前10:00~午後4:00までです。
12:30~13:30は保育士が不在となります。

お子さんの安全に注意して利用しましょう。
休館日以外は、原則として自由にお使いください。
育児相談も随時行っています。
保育士が対応しますので、お気軽にご相談ください。

館内には食事できる部屋があります。
※悪天候の際はイベント内容が変更になる場合がありますので、電話にてご確認の上お越し下さい。

住所 : つくばみらい市神生530
電話 : 0297-57-0205


きらくやまっ子、あつまれ~!
地域のみんなで一緒に子育てをしましょう。

 社会福祉協議会は地域のみなさんのご協力の元、子育て支援から高齢者を対象としたサービスまで様々な事業を行っています。地域のみなさんに今の子育てについて知ってもらったり、力を貸してもらったりしていろいろな方に見守られながら子育てを行っていきませんか?地域のつながりってとっても温かくって素敵なものですよ♪

 きらくやまには高齢者の方がたくさんいらっしゃいます。支援室でも地域交流としておじいちゃんおばあちゃんとの交流を行っていきます。子どもたちが様々な世代の方々と交流することで、情緒面の成長を願って企画していきます。ママたちからのアドバイスも募集していますので、私たち保育士にママたちのお力を貸してください。


▼3月の予定▼

≪親子体操≫

 日本3B体操の先生と親子で楽しく体を動かしましょう!リズムに合わせて踊ったり、ボールを使った運動遊びです。

・日時:3月13日(金)10:30~11:30(10分前までにお集まりください。)

・対象:1歳半から

≪お祝いしまショー≫

 あっという間にもう卒園・入園の季節ですね。
そこで、子ども達の成長をみんなでお祝いしまショー!
小学校・幼稚園・保育園に行っても頑張ってね。
いつもみんなで応援しています。お祝いしまショー!では、みんなで歌ったり、楽器遊びをしますので是非遊びに来てください。

・日時:3月14日(土)11:00~12:00


▼予約イベント▼
《キッズヘアーカット》6組限定
*2月12日(水)予約開始1月21日(火)より
*カット代:500円(当日前払い)
*対象年齢:3歳未満★美容師さんにカットしてもらいます。
☆広く皆さんに利用していただきたいので、カット後2か月の間をあけてお申し込みください。


=今月のお楽しみイベント=
★ハッピーデイズ…ボランティア団体ソレイユさんによる楽しく・優しく・嬉しくなる内容のイベントです。

★つくってあそぼう…子ども達の成長に合わせて、親子でワイワイ楽しく製作をしましょう。
今月は『カレンダー』を作ります。

★おもちゃ病院…毎月第2金曜日。大切なおもちゃが壊れたり、動かなくなったりした時には、無料で修理します。
《きらくやまにて、動かなくなってしまった電池式のおもちゃを回収しています。》

★野菜販売…つくばみらい市内近郊で採れた新鮮な野菜を出張販売。
どんな野菜が並ぶかはお楽しみに。  
                        
★お菓子販売…洋菓子店の出張販売。おいしいお菓子がたくさんあります♪

メインメニュー