このページの本文へ移動

【きらくやまふれあいの丘すこやか福祉館 子育て支援室こどもひろば】
子育て支援室は、つくばみらい市在住の未就学児とその家族の方に利用していただけます。
子育て中の親子が集い、一緒に遊び学べる交流の場です。
利用時間は、午前10:00~午後4:00までです。
12:30~13:30は消毒のため、入室できません。
お子さんの安全に注意して利用しましょう。
日曜・祝日は、コロナ感染拡大防止のため利用できません。
育児相談も随時行っています。
保育士が対応しますので、お気軽にご相談ください。
館内には食事できる部屋があります。

住所 : つくばみらい市神生530
電話 : 0297-57-0205

★支援室からのお約束★                                 
①入室前に、親子で手洗い(おててポンがあります♪)と消毒をお願いします。その後、検温をさせていただきます。

②利用時間は1回2時間までです。お友だちが増えてきたら、1時間で交代となります。

③お部屋はソーシャルディスタンスの取れる人数でのご利用になります。満員の時は、お待ちいただくか、時間によっては入室できないこともあるかもしれませんのでご了承ください。

④おもちゃは、受付にありますので、使いたいときは保育士に声を掛けてください。

⑤マスクの着用をお願いします。(2歳からマスクの着用ですが、状況に応じて可能な範囲の着用をお願いします。)
⑥お子様やご家族に次のような症状や状態の方がいる場合は、利用をご遠慮ください。
・風邪の症状(のどの痛み、咳、鼻水)
・37.5度以上の熱がある場合
・24時間以内に発熱や解熱剤および座薬を使用した場合

皆様が安心してご利用いただけますようにご協力をお願いいたします。


梅雨に入ってしまいました…

最近は、天気予報も便利になり、雨の表記が分かりやすくなったそうです。ダウンロードすると、何時間後に雨が降り出すとか、ポツポツ、ザーザー、シトシトなど、イメージしやすくなりました。

上手に使って遊びに来てくださいね💛


★7月の予約イベント★  全予約イベントは6/29から受付です。

予約は、保育士のいる火~土曜日の10:00~16:00、直接支援室に来ての申し込みとなります。  


バランスコンディショニングチェア            

*日 時:7月 8日(木) 10:30~11:30 支援室は通常どおりです。
*持ち物:飲み物・汗拭き    10組 託児なし
毎日の子育てや家事で、肩こりや腰痛はありませんか?その痛みの改善のため、姿勢を整え心身ともにリフレッシュしましょう。

やわらか抱っこ

*日 時:7月15日(木) 10:30~11:30 支援室は通常どおりです
*持ち物:飲み物・バスタオル   0歳~あんよまで  10組
 ママと一緒に、ふぎゅふぎゅ、ぴたっちょ だ~いしゅき💛

キッズヘアーカット   午前中は、予約者のみのご利用です。一般の方は午後にご利用ください。

*日 時:7月14日(水)10:30~11:30  6組限定 500円(当日前払い)
*対象年齢:3歳未満  美容師さんに髪をカットしてもらいます。
広く皆さんに利用していただきたいので、カット後2か月の間をあけてお申し込みください。

ハローズームです!

*日 時:7月30日(金)10:30~11:00 支援室は通常どおりです。
 今月のテーマ  「 つくってあそぼう ♪ 」  簡単な製作で遊びましょう


★予約なしイベント★

水あそびをしよう♬ 支援室は通常どおりです。
天気の良い日に戸外で、みんなと一緒にプール(ビニールプール)で遊びましょう。
*日 時:7月 9日(金)10:30~11:15 雨天中止 
               7月28日(水)10:30~11:15 雨天中止
*持ち物:帽子(日よけ)、タオル、着替え、飲み物、サンダルなど濡れてもよい靴

★プールには入りません。水遊びです。


《どうぞの日》

皆さんの寄付で行っている譲り合いのどうぞの日

8月の夏まつりで、どうぞの日フェアーを行いたいと思います。不要になったおもちゃや洋服、靴などのご協力をお願いします。(ベビーカー・ベビーラックなどの大型の物以外)


 *ハッピーデイズ…ボランティア団体ソレイユさんによる楽しく・優しく・嬉しくなる内容のイベントです。

*つくってあそぼう…今月は『七夕飾り』を作ります!親子でワイワイ楽しく製作をしましょう。

*パパママあそぼう…新聞やフラフープで遊ぼう。

*楽しみましょう…七夕会でパネルシアターや楽しいことをたくさんやりますよ~!

☆おもちゃ病院…大切なおもちゃが壊れたり、動かなくなったりした時には、無料で修理をします。

☆お菓子販売…洋菓子店の出張販売。おいしいお菓子がたくさんあります♪

☆野菜販売…つくばみらい市内近郊で採れた新鮮な野菜を出張販売。お楽しみに。

メインメニュー