このページの本文へ移動

【きらくやまふれあいの丘すこやか福祉館 子育て支援室こどもひろば】
子育て支援室は、つくばみらい市在住の未就学児とその家族の方に利用していただけます。
子育て中の親子が集い、一緒に遊び学べる交流の場です。
利用時間は、午前10:00~午後4:00までです。
12:30~13:30は消毒のため、入室できません。
お子さんの安全に注意して利用しましょう。
日曜・祝日は、コロナ感染拡大防止のため利用できません。
育児相談も随時行っています。
保育士が対応しますので、お気軽にご相談ください。
館内には食事できる部屋があります。

住所 : つくばみらい市神生530
電話 : 0297-57-0205

★支援室からのお約束★                                 
①入室前に、親子で手洗い(おててポンがあります♪)と消毒をお願いします。その後、検温をさせていただきます。

②利用時間は1回2時間までです。お友だちが増えてきたら、1時間で交代となります。

③お部屋はソーシャルディスタンスの取れる人数でのご利用になります。満員の時は、お待ちいただくか、時間によっては入室できないこともあるかもしれませんのでご了承ください。

④おもちゃは、受付にありますので、使いたいときは保育士に声を掛けてください。

⑤マスクの着用をお願いします。(2歳からマスクの着用ですが、状況に応じて可能な範囲の着用をお願いします。)
⑥お子様やご家族に次のような症状や状態の方がいる場合は、利用をご遠慮ください。
・風邪の症状(のどの痛み、咳、鼻水)
・37.5度以上の熱がある場合
・24時間以内に発熱や解熱剤および座薬を使用した場合

皆様が安心してご利用いただけますようにご協力をお願いいたします。


梅雨があけました♪

さあ あっそぶぞ~!♡今月のテーマは【からだを動かそう】です。暑さに負けず遊びましょうね。


★8月のイベント★ 全予約イベントの申し込みは、7/28(水)からです。

予約は、保育士のいる火~土曜日の10:00~16:00、直接支援室に来ての申し込みとなります。


《親子体操》午前中は、予約者のみのご利用です。一般の方は午後にご利用ください。

日時:8月6日(金)10:30~11:30 

対象:1歳半以上 12組(2部制各6組)

持ち物:飲み物、汗拭き

親子で触れ合いながら運動器具を使って楽しみましょう>

《キッズヘアーカット》午前中は、予約者のみのご利用です。一般の方は午後にご利用ください。

日時:8月18日(水)10:00~12:00

対象年齢:3歳未満 ★夏季限定 10組★

カット代:500円(当日前払い)

《ハロー!ズームで~す》支援室は通常通りです。

※日時:8月12日(木)10:30~11:00

今回のテーマ「手品であそぼう!」簡単な製作で遊びましょう!

※8月26日(木)

今回のテーマ「各支援室を紹介しまーす!」全支援室共通ZOOM

ZOOMは、直接支援室に来て申し込むか、市役所のホームページからも申し込みが出来ます。


★予約なしイベント★支援室は通常通りです。


《水あそびをしよう!》

天気の良い日に戸外で、みんなと一緒にプール(ビニールプール)で遊びましょう。

日時:8月 5日(木)10:30~11:15 雨天中止

   8月25日(水) 10:30~11:15 雨天中止

持ち物:サンダル、帽子(日よけ)、タオル、着替え、飲み物

(プールには入りません。水遊びです。)


《夏まつり》

★土曜日開催です。小学生のお兄さん、お姉さんも参加できるコーナーがあります。

日時:8月28日(土)10:00~11:45

*すこやか福祉館全部を使って大々的に行います。どうぞの日フェア、ぴょんぴょんカエル、ボールつかみ、ヨーヨー釣り、かわいいワークショップ、パン屋さん(ブルーマロン)、全コーナーを回ると、かわいい手押し車が出来上がりますよ。(先着50名)


*ハッピーデイズ…ボランティア団体ソレイユさんによる楽しく・優しく・嬉しくなる内容のイベントです。

*つくってあそぼう…今月は『プッチン風鈴』を作ります!涼しげな風鈴にしましょうね。

*パパママあそぼう…新聞やフラフープで遊ぼう。

*楽しみましょう…「リズムです!」たくさん動いて、はしゃいで、楽しんじゃいましょう。

☆おもちゃ病院…大切なおもちゃが壊れたり、動かなくなったりした時には、無料で修理をします。

☆お菓子販売…洋菓子店の出張販売。おいしいお菓子がたくさんあります♪

☆野菜販売…つくばみらい市内近郊で採れた新鮮な野菜を出張販売。お楽しみに。

メインメニュー