このページの本文へ移動

【きらくやまふれあいの丘すこやか福祉館 子育て支援室こどもひろば】
子育て支援室は、つくばみらい市在住の未就学児とその家族の方に利用していただけます。
子育て中の親子が集い、一緒に遊び学べる交流の場です。
利用時間は、午前10:00~午後4:00までです。
12:30~13:30は消毒のため、入室できません。
お子さんの安全に注意して利用しましょう。
日曜・祝日は、コロナ感染拡大防止のため利用できません。
育児相談も随時行っています。
保育士が対応しますので、お気軽にご相談ください。
館内には食事できる部屋があります。

住所 : つくばみらい市神生530
電話 : 0297-57-0205

★支援室からのお約束★                                 
①入室前に、親子で手洗い(おててポンがあります♪)と消毒をお願いします。その後、検温をさせていただきます。

②利用時間は1回2時間までです。お友だちが増えてきたら、1時間で交代となります。

③お部屋はソーシャルディスタンスの取れる人数でのご利用になります。満員の時は、お待ちいただくか、時間によっては入室できないこともあるかもしれませんのでご了承ください。

④おもちゃは、受付にありますので、使いたいときは保育士に声を掛けてください。

⑤マスクの着用をお願いします。(2歳からマスクの着用ですが、状況に応じて可能な範囲の着用をお願いします。)
⑥お子様やご家族に次のような症状や状態の方がいる場合は、利用をご遠慮ください。
・風邪の症状(のどの痛み、咳、鼻水)
・37.5度以上の熱がある場合
・24時間以内に発熱や解熱剤および座薬を使用した場合

皆様が安心してご利用いただけますようにご協力をお願いいたします。


雪が降って、2月らしい寒さになってきました。子どもたちはとても喜び、楽しそうに雪遊びをしていましたが、大人は翌朝の路面のことばかり考えてしまいますね。事故やケガに気をつけ、冬ならではの遊びを楽しみましょう。


★3月の予約イベント★ 

予約は、2月25日(金)より、保育士のいる火~土曜日の10:00~16:00、直接支援室に来ての申し込みとなります。


《キッズヘアーカット》午前中は予約者のみのご利用となります。

日時:3月9日(水)10:30~11:30 (6組)

カット代:500円(当日前払い)

美容師さんにカットしてもらいます。(バリカンでのカットは、予約の時に要相談)

☆広く皆さんに利用していただきたいので、カット後2カ月の間をあけてお申し込みください。

《バランスコンディショニング・ヨガ》*支援室は通常通りとなります。

3月10日(木)10:30~11:30 (10組)託児なし

服装:動きやすい服装 

持ち物:ヨガマット(バスタオル)・飲み物

☆アットホームな雰囲気の中で骨盤のずれや身体のゆがみを、ヨガで整えましょう。

《ベビーマッサージ》午前中は予約者のみのご利用となります。

3月23日(水)10:30~11:30 託児なし

対象年齢:あんよ前まで

持ち物:バスタオル、飲み物

☆ママと一緒に赤ちゃんも、ま~ったり♡


予約なしイベント

〈すくすく広場〉*支援室は通常通り

3月1日(火)10:00~11:30  1歳6ヶ月まで

保健センターから管理栄養士さん、保健師さん、歯科衛生士さんが来てくれて、子育ての悩みを

解決!!

〈パパママあそぼう・お祝いしまショー!〉

3月19日(土)10:30~11:30

幼稚園・保育園に行くお友だち、一つ大きくなったお友だち、弟・妹ができたお友だち

『お*め*で*と*う!』

みんなでたくさんの「おめでとう」をしましょう。

ちょっとしたプレゼントを用意して、お待ちしています。


《毎月のお楽しみイベント》

*お外であそぼう

ポカポカした日は、お外で楽しく遊びましょう。親子で楽しめる簡単なゲームを用意します。

*ハッピーデイズ

ボランティア団体ソレイユさんによる楽しく・優しく・嬉しくなる内容のイベントです。

*おもちゃ病院  ※中止になりました。

壊れたり、動かなくなったりした時には、無料で修理をします。また、動かなくなった電池式のおもちゃを回収しています。

*どうぞの日ウィーク

不要となった服やおもちゃのリサイクル。無料です。

つくってあそぼう

子ども達の成長に合わせて、親子でワイワイ楽しく製作をしましょう。

今月は『カレンダー』を作ります!

*野菜販売………つくばみらい市内近郊で採れた新鮮な野菜を出張販売。お楽しみに。

*お菓子販売…洋菓子店の出張販売。おいしいお菓子がたくさんあります♪

■育児相談

『こんなこと~』些細なことでも大丈夫!気軽に話してみましょう。ステキなヒントがかくれています。

メインメニュー