このページの本文へ移動

新年あけましておめでとうございます。

市民の皆様のおかれましては、希望に満ちた輝かしい新春をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。旧年中はつくばみらい市社会福祉協議会の活動に対しまして、深いご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。

さて、昨年も一昨年に引き続き新型コロナウイルスの影響が続いた反面、社会活動の再開や感染症予防の両立に向け新たな一歩を進めた1年でもありました。
コロナ禍により地域のつながりが希薄化するなかで、感染予防に配慮したサロンや会食等の地域福祉事業の再開、オンラインツールを活用した新たなつながりづくりへの挑戦など、人と人とのつながりがある地域福祉活動を推進していくことが重要な責務と考えております。

本市でも、コロナ禍により生活に困窮する世帯や一人暮らしの高齢者・高齢者世帯の増加、DV・虐待や地域での孤立など様々な課題が顕在化しています。
本会でも、これらの課題の解決に向け、行政やボランティア・市民団体と連携し、支援を必要とする方への見守りや地域での居場所づくり、地域交流の支援や担い手の育成に取り組んでまいります。

本年も役職員一同、引き続き市民の皆様の信頼や期待にお応えするため、更なる努力を続けて参りますので、より一層のご支援・ご協力を心からお願い申し上げますと共に、市民の皆様方におかれましては、この一年が幸多き年になりますよう心からお祈り申し上げ、新春のご挨拶といたします。





メインメニュー